

クスム 本場家庭料理

神戸のハンター坂沿いにある超有名なインド本場家庭料理「クスム」
友人の案内で初めて行って来ました。

P1040234a.jpg

確かに普通のマンションの一室。 看板見逃したら素通りしてしまいそう。

ドアを開けて中に入るとインドの方が3名、賑やかに喋ってました。(もちろんヒンディー語なんで意味不明)

メニューは1種類なので、言葉はわからなくても黙って席に座れば料理が出てきます。

まずは出来たてホクホクのサモサとマンゴージュース
今まで何度もサモサは食べてますが、こんなに美味しいのは初めて!

P1040209a.jpg

めちゃくちゃおかわりしたかったけど、カレーやチャパティは食べ放題なのに、サモサは有料!

P1040214a.jpg

ここで追加注文したら、他のものが入らなくなると思いグッと我慢。

案の定、カレー・チャパティ・ライス・サラダでお腹いっぱいになり、食べ放題にもかかわらず、おかわり無しで「ご馳走様」になってしまいました。

P1040206a.jpg

食事の後は同じフロアにある別の部屋でスパイス探し。
この秘密の倉庫っぽい雰囲気がたまりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまり塩辛くないインドピクルス探してるんだけど、売ってた?
先日別の店で買った瓶詰めのは悲しいくらい塩辛くてそのままではとても食べられないのだ。

No title

ちょうど友達が買っていたので聞いてみました。

塩辛いタイプではなく、クミンなどの香りが漂って、ほんのり唐辛子。
インド風野菜のオイル漬けって感じだそうです。

一瓶500円(グラムは不明・・)
人参、蓮根、カリフラワーが入ってて、蓮根が旨いということなので、買うときは内容物をチェックすべしとのこと。

手作り感満載なので、ビンは油でヌルッとしたりします。
持ち帰り用の紙袋を持参するのがお勧めです。

No title

そうそうそういうの!

昔阪神の地下でも売ってたんだけど。
機会があったら言ってみます。
サンクス!

No title

カギかかってたらクスムの人に、身振り手振りで「開けて」って伝えてください(笑)
プロフィール

443

Author:443
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
