

チャイくだちゃい

大正駅からは、かな~り離れたところにある 『 チャイ工房 』  こんな素敵な店が住宅街の中にあります。

P1090582.jpg

三泉市場や泉尾商店街をブラブラ歩きながら約30分。 着いた頃にはほどよく喉が渇いてました。

P1090580.jpg

これ以外にもメニューはたくさんあり、しばし悩む。

P1090574.jpg

選んだのは、猫型がカワイイ にゃんにゃんクッキー と、珍しい 塩ラッシー ( 上に乗ってるのはクミン )

P1090578.jpg

店内は広く、旅関係の本も読み放題なので長居必至。かなり落ち着く空間です。
駅から遠いのが難点だけど、市バスを使えば停留所から徒歩5分。
今度はランチタイムに来てみようかな。

丼米わかやま

和歌山青年会議所主催のイベント

P1090542.jpg

会場は和歌山城西の丸広場

P1090538.jpg

お城を眺めながらイノブタ丼をいただく(300円)

P1090539.jpg

すみません・・
軽いベジタリアンになるなんて、二度と言いません(>_<)
肉うめぇ~~!!

中秋明月祭

P1090499.jpg 難波宮史跡公園で開催されたイベント

P1090502.jpg

このなんともいえない趣味の××い門をくぐると、中国料理の屋台や、中国企業のブースが多数展示されてました。

P1090532.jpg

軽いベジタリアンになる予定でしたが、やっぱり好物を目の前にするとダメです・・
延辺料理の羊串肉(100円)

P1090522.jpg

刀削麺(300円)

P1090527.jpg

最近、日本のお祭り屋台でもよく見かけるようになった餡餅(シャーピン)
あまりにも美味しかったんで、お持ち帰りにして、味ポン付けて食べたら尚美味しかった。

P1090531.jpg


以下の写真は、中国企業ブースで見つけた、パクリではない中国のオリジナル雑貨。
いちおうボウリングのおもちゃらしい・・

P1090518.jpg
P1090519.jpg

日本や欧米のデザインをパクりたくなる理由が痛いほどわかった。

アジア横丁ナイト屋台

夜の長田区

P1090493.jpg

丸五市場での恒例イベント

P1090491.jpg

アジア横丁ナイト屋台

P1090488.jpg

いつもは閑散としている市場も、この日はアジアの夜市みたいに賑わってます。

P1090485.jpg

鶏の唐揚げに水餃子などをつまみながらも、やっぱり外せないのはTeTeのミャンマーカレー
(前回訪れたときの日記 http://443haikai.blog9.fc2.com/blog-entry-68.html

P1090434.jpg

下のサラダは 『 ラペェ トゥ 』 という、発酵茶葉のサラダ

P1090441.jpg

このあと別の屋台で杏仁豆腐を2杯もおかわりして満腹になったけど、全部で1000円ぐらいしかかかってない(笑)

雰囲気もいいし、安くて満腹になれて、ちょっとした旅行気分も味わえます。
こんな素敵なイベント、大阪でもやってくれたらいいのにぃ~

とうとう有料に!!

京都店、天王寺店、本町店、江坂店には行ったことがあったのですが、ここ神戸店は初めて。

P1090424.jpg

で、入っていきなりビックリした! なんとおかきバーが有料に!!

P1090422.jpg

えぇぇぇぇ~~・・
いろいろ検索してみたら、どのお店でも最近有料化されてるみたいですぅ~・・

P1090423.jpg

この横断幕は相変わらずなんですけど(笑)

ちなみにドリンクは今も無料なのですが、ドリンクだけの利用ってできるのかしら?

近鉄100年のあゆみ展

近鉄百貨店の上本町店で、21(火)まで開催の 『 鉄道まつり 2010 』 に行って来ました。

P1090403.jpg

こちらでも年代別に懐かしい写真が多数展示されており

P1090386.jpg

殆ど記憶になかった 『 なら・シルクロード博 』 なんてのも!

P1090383.jpg

記憶にないないない(笑)

P1090391.jpg
P1090393.jpg
P1090394.jpg

もっと記憶にない。当り前やけど・・

えびすばし博 2010

元精華小学校で 『 えびすばし博 2010 』 というイベントが行われてました。

P1090330.jpg

カンカン照りではなかったけど、かなり蒸し暑かったので、座ってお話を聞く人も少なめ。

P1090302.jpg

ステージには元セレッソ大阪の森島さんがいたんですけどね・・

P1090307.jpg

講堂の方では高島屋の昔のポスターや、難波界隈の古~い写真が多数展示されてました。

P1090317.jpg
P1090316.jpg

この頃(年代不明)は、夜9時まで営業していたとはビックリ!!

P1090318.jpg

昭和37年 ↑

P1090319.jpg

昭和35年 ↑

P1090321.jpg

昭和7年 ↑

P1090310.jpg

『 エレファントマン 』 が公開されてるから多分昭和55年頃かな?

P1090311.jpg

天井が懐かしい虹のまち(現なんばウォーク)

P1090312.jpg

マリング靴店の周りも変わったなぁ~・・

P1090313.jpg

個人的に一番懐かしさを感じたのはこの1枚。

今はTSUTAYAになってるけど、昔はマリアテレサという服屋で、2階は雑貨屋さんでした。
よくここで買い物したわぁ~・・

nR table

会社帰りに同僚と夕飯を食べに、南船場のお店へ行きました。

P1090278.jpg

私が軽くベジタリアン化してるということで、チョイスしてくださったお店は食材にこだわったヘルシー系。

しかも場所柄も手伝って、なかなかシャレオツな感じ。

P1090289.jpg

なぜか店内にブランコ席まであるし(笑)

P1090279.jpg

さすがに2人ともいい年なんで、普通のテーブル席にしましたが。

P1090280.jpg

メニューはこんな感じ

P1090281.jpg

キュウリとササミのサラダ ↑

P1090283.jpg

キッシュロレーヌ ↑

P1090285.jpg

本日のオーガニックパスタ ↑

どれも本当に美味しくって大満足!

でも他にお客様がおらず貸切状態って・・大丈夫かしらこのお店。

P1090275.jpg

すぐそばに、超リアルなお人形さんを造ってる会社のショールームがありました!

大阪にもあるって聞いてたけど、こんなとこにあったんだぁ~・・


薬膳カレー

9月というのにまだまだ暑いですね。

7月中旬から体調が悪くて、最近やっとマシになりましたが、まだまだ本調子じゃないです。

こういうときは身体にイイものを食べようと、久しぶりに薬膳カレーを食べてきました。

P1090268.jpg

奈良県の押熊にある薬膳カレーの店 『 AJANTA 』

P1090270.jpg

ジャパン奈良押熊店の隣にあります。

P1090255.jpg
P1090256.jpg
P1090257.jpg

以前来たときは、薬膳かしみいるスープにしたけど、今回は2人とも薬膳スープ。

P1090258.jpg

これは、とり薬膳スープカリィ

P1090262.jpg

こんな風にスープに浸して食べます。

P1090260.jpg

私は野菜薬膳スープカリィをチョイス

P1090264.jpg

食べ始めてからものの数分で汗ダクダクです。
そんなに辛くないのに薬膳効果?
ヒリヒリピリピリ感は皆無なのに、汗だけは半端ない!

これが不思議で癖になるんですよねぇ~・・
プロフィール

443

Author:443
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
