

クスム 本場家庭料理

神戸のハンター坂沿いにある超有名なインド本場家庭料理「クスム」
友人の案内で初めて行って来ました。

P1040234a.jpg

確かに普通のマンションの一室。 看板見逃したら素通りしてしまいそう。

ドアを開けて中に入るとインドの方が3名、賑やかに喋ってました。(もちろんヒンディー語なんで意味不明)

メニューは1種類なので、言葉はわからなくても黙って席に座れば料理が出てきます。

まずは出来たてホクホクのサモサとマンゴージュース
今まで何度もサモサは食べてますが、こんなに美味しいのは初めて!

P1040209a.jpg

めちゃくちゃおかわりしたかったけど、カレーやチャパティは食べ放題なのに、サモサは有料!

P1040214a.jpg

ここで追加注文したら、他のものが入らなくなると思いグッと我慢。

案の定、カレー・チャパティ・ライス・サラダでお腹いっぱいになり、食べ放題にもかかわらず、おかわり無しで「ご馳走様」になってしまいました。

P1040206a.jpg

食事の後は同じフロアにある別の部屋でスパイス探し。
この秘密の倉庫っぽい雰囲気がたまりません。

奈っ地!

奈良地検広報キャラクター「なっち」

P1040265.jpg

漢字だと「奈っ地」?あながち間違いともいえないような・・

P1040264_SP0000.jpg  P1040267_SP0000.jpg

縦型楳図邸

こちらは縦型につき、セカンドハウスと思われます。
P1040279.jpg

千日前アムザ1000

夜は特に綺麗です

P1030831_SP0000.jpg

千日前で癒されるとは・・(笑)

P1030836_SP0000.jpg

梅田センタービル32階

あいにくの曇り空

P1040055_SP0000.jpg

今度は晴れた日に見下ろしたい

P1040058_SP0000.jpg

サトコは見ていた!

「ギャラリーきのこ」からさらに東へ進むと
ハデハデの外観が目をひく建物がありました。

P1030893.jpg

遠目に見たときは「女」という漢字をモチーフにしたのかと思いましたが
近付いてみたら木の枝のような、血管のような、はたまた痩せた草食動物のような・・

P1030894.jpg

う~ん・・うまいんだか下手なんだかわかんないけど面白いなぁ~と思い観賞していたら
カーテンの隙間からこちらを見ている人影!?いや象影!

P1030894_SP0001.jpg

サトちゃんの妹 サトコちゃんが、瞳孔全開で私を監視していました!
怖い!怖い!!怖すぐるww

ちなみに裏手はこんな感じです。

P1030898.jpg

サトコちゃん、この階段のぼれるの?

ギャラリーきのこ

阪急・王子公園駅から東へ徒歩7、8分のところにある「ギャラリーきのこ」

P1030891.jpg

営業日は水・金・日で、金曜日と日曜日にはランチが食べられます。(水曜日はカフェメニューのみ)

この日は金曜日だったのでロシア料理(日曜日はキノコ料理)

ミネストローネとピロシキ2個、ソバのグラタン風、ハンバーグ&サラダ
値段は確か800円だったと思います。

P1030854.jpg

ソバのグラタン風(←勝手に命名。だってメニューないんだもん・・)
初めて食べる味でしたが、特にクセもなく美味しかったです↓

P1030857.jpg

ランチの内容は毎週少しずつ異なるそうですが、ソバ料理は ほぼ毎回に出てるみたい。

料理を作ってるロシア人の女性(めちゃくちゃカワイイw)の説明によると、ロシアではソバはよく食べられるそうで。まぁ、もちろん日本のように麺にするワケではないですが・・

P1030870.jpg

店の中は、キノコの置物や雑貨がたくさん置かれてます。

P1030882.jpgP1030879.jpg

私の家からは余裕で2時間ぐらいかかりますが、また行きたくなるぐらいの可愛さ+マニアックさです(笑)
次回はキノコ料理が食べらる日曜日にしようかな?あぁ、でもソバも捨てがたい・・


「ギャラリーきのこ」のホームページ
http://heterosophia.j-fas.com/wiki.cgi?page=%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%EA%A1%BC%A4%AD%A4%CE%A4%B3

もとずきんちゃん

元町商店街のマスコット「もとずきんちゃん」

商店街内のシンボルである『すずらん灯』をモチーフにつくられたそうですが
P1040248.jpg

服の丈の計算ミスってない?

P1040258.jpg

パンツが・・パンツが見えてるしぃ!
しかも結構大胆に脚ひらいてからにww


                                         パッツンパッツンでんがな。

紀元祭

このブログを見てるいと、1週間に1回は神社に参拝してるような気がするなぁ~。

まっ、いま流行りのジンジャラーということかしら?(意味違うけど・・)

P1040117_SP0000.jpg P1040083_SP0000.jpg

でも今日は特に重要!
紀元祭なので橿原神宮まで行ってきました。

P1040111_20100212004329.jpg

なぜか毎年この日はお天気が悪い。
まだ寒さはマシだったので良かったけどね。

一年に一度、ここで会う人達。
あちこちで「おぅ、久しぶり!元気やったか?」という声が聞こえてきました。

P1040104.jpg

駐車場もひっきりなしに車がやって来てます。

P1040150.jpg

交通整理ありがとうございます。



以下は全国各地から集まってきた街宣車ww
趣味で撮影させていただいてます。毎年ありがとうございます。

P1040151.jpgP1040125.jpgP1040130.jpg
P1040136.jpgP1040146.jpgP1040159.jpg

8bではなく!

8G!

P1040035_SP0001.jpg
P1040035_SP0000.jpg

生体プラズマ研究所

所長はやはり、あの大槻教授でしょうか!?

P1040002_SP0000.jpg

いしきりん

節分の日にお披露目ということで、クソ寒い中石切さんへ。

石切とキリンなんて全然関係無いのに、名前が似てるというだけでキリンをイメージキャラクターにするなんて、安直もええとこやな・・

P1030814.jpg
P1030805_SP0000.jpgP1030803_SP0000.jpg

プロフィール

443

Author:443
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
