

表情豊かな長屋

建築には詳しくないんですけど、マンサード長屋と呼ばれるタイプだそうです。

P1030660.jpg
P1030665.jpg

とぼけた顔に見えたり

P1030667.jpg

性格悪そな顔にも見えます。

祟りか!?

最近、神様ネタを書き続けたのが原因でしょうか?

P1030653.jpg

機嫌損ねて落ちかかってます。

P1030654.jpg

なおしたいけど、私の身長じゃ届きません!!

神は見ている

夏に撮った写真ですが

P1000267.jpg

                               民主批判の貼り紙の横に・・

P1000268.jpg

                                                                     連絡まつ

神降臨

          神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

P1030365_SP0000.jpg

                              連絡待ってるそうですよ。

シスターハウス

誰も住んでないと思いきや、玄関にゴミが出されてました。

P1030443.jpg

やはり姉妹で住んでるのか?
それとも修道女の方ですか??

P1030445.jpg


すみよっさんと桜島

今年最初の初辰まいりで住吉大社へ。

P1030540.jpg

相変わらずこの太鼓橋は凄いww

P1030541_20100118221037.jpg


お年寄りには大変だろうなぁ~と心配しそうになりますが、ちゃんと横には迂回路があるので大丈夫。
またそこからの景色がめちゃ綺麗。

P1030542.jpg

昼間に見たのは初めてじゃないかな?
しばし見とれてしまいました。

こんなに綺麗な住吉大社の近くには「桜島」という、一見廃墟にしか見えないお好み焼き屋があります。

P1030548.jpg

いつも買おうかどうしようか迷ってしまうんですが、店内は激狭で食べるスペースは無く、入口付近にある椅子で座って食べるか、近所の公園まで持って行って食べるか・・

今日こそ挑戦しようと思ったものの、天気は良くてもまだまだ寒いので諦めました。
じ・・次回こそ(笑)


オマケ

P1030578.jpg


住吉大社で売られている縁起物「睦犬」
がっちりハマッてます!

第16回食文化交流フェスティバル

もう今年で16回目になる毎年恒例のイベント。
昨年は、かなりマンネリ化してきたなと思ってたら、今年は少し内容が変わってました。

P1030460.jpg

料理の方も、これはマンネリというより、経費削減の為か品数が少なくなってるような気がしないでもない。

P1030461.jpg

でも味は本格的。AOTS関西研修センターで調理をされてる方が作られた、タイ、ベトナム、中国、インドネシア、フィリピン、インドの美味しい料理の数々。

P1030481_20100116214243.jpg

研修生達による出し物では、国別出演は少なくなってて、3ヶ国合同で歌の披露等(プチWe Are The World状態でマイケル・ジャクソンの「Heal the World」を熱唱)

P1030496.jpg

ビンゴ大会は無くなり、名刺争奪ゲームや空き缶積み上げ競争。
こんな単純なゲームの方が国を超えて盛り上がりますね。
しかも国別に競争するわけではなく、ごちゃ混ぜピビンバちゃんぽん状態。

P1030492_20100116211546.jpg

最初と最後には太鼓集団「獅子」の演奏があって、これは大いに盛り上がり。

P1030526_20100116212227.jpg

料理の次に楽しみにしてる素晴らし演奏♪毎年ありがとうございます。

女学院スペシャルww

某女学院大学の食堂にある自動販売機。

P1030333.jpg

よく見かける、紙コップで出てくるタイプのものですが、左上3品のアピール度が凄い。
「でか」、「鬼神の如く」、「超攻撃型」

P1030330_SP0000.jpg

特に真ん中はカップまでオリジナル??

ホンマにこんなのんが出てくるんかいな?
試してみたかったけど、あまりにも寒かったのでホットココアを買ってしまった。

P1030331_SP0000.jpg



人間国宝さんにアバロン登場

大正区にあるお気に入りのお店「アバロン」
12日朝の「となりの人間国宝さん」で紹介されてました。

P1030367.jpg

円広志さんが訪れたのは夕方だったので、お気に入りのランチメニューの紹介は無し。
ていうか、飲食メニューはまったく紹介されず、店内のハンモックに寝そべったり、珍しい楽器や2階の工房の紹介でした。

P1020908.jpg

これだったらランチタイムにお客さんが激増することはないわ。と安心したけど、う~ん・・美味しいねんからちょっとは紹介せなアカンのんとちゃうの?と思ったり複雑な気分。
お店側としてはど~なんでしょう?

P1000835.jpg
P1020904.jpg

上:ふんわりオムライス
下:チキンのグリーンカレー

P1020911.jpg

これで600円は安いです。
美味しいし、素材にもこだわってるし、手抜きせずちゃんと作られてます。

P1020910.jpg

店の外観はこんな感じ。
古民家カフェにしては古さを感じませんが(笑)

P1020913.jpg
P1020914.jpg

あっ、でもよく見たら突っ張り棒で支えられてましたww

P1020912.jpg

タイタイの屋台でトムヤムクンうどん

11日は今宮戎へ。

今年はやたらと「肉巻きおにぎり」の屋台が目立ちます。

P1030307.jpg

まぁ、店では何度も食べたことがあるのでパスし、この日のお昼は「TAI THAI」の屋台へ。

P1030310.jpg

奥に実店舗があり、毎年ここに屋台を出してて以前から気になってたのですが、いつも別の店で買い食いしてたため
今回が初注文です。

P1030311.jpg

さっそくトムヤムクンうどんを注文。
お味の方は・・

P1030312.jpg

うううううう旨い!!
麺たっぷりでエビもちゃんと3尾入ってました。
屋台メニューとバカにしてたけど、この味この量で500円はありがたい。

P1030316.jpg

実店舗の方もランチメニューが豊富だから今後利用してみようかな?

十日戎

今日は十日戎。
尼崎の戎神社に行ってきました。

P1030261.jpg

さすがに参道は人がいっぱいで、鳥居を正面から撮影することはできません。↑東側から ↓西側から

P1030264.jpg

こちらの鳥居付近にはトルコの看板はありませんが、それでも飲み屋やスナック、風俗店とか・・
以前、夜に行ったときは屋台しか見てなくって、そばにこんな店がならんでたなんて気付きませんでした。

P1030258_20100110234807.jpg

でもカワイイ店もありますよ。「ぷるぷる」とか「キティランド」とか。・゜・(PД`q。)・゜・ キティちゃんに謝れ


鳥居の北側には、こういう硬派な店もあります。

P1030299.jpg

病院トルコと初詣

なんちゅうタイトルやww
年始早々FC2ブログに引っ越してきて、一発目がこれって。

でも、そのまんまなんよね・・

P1030195_SP0000.jpg

鳥居の上に「病院トルコ」てどないやねん!    別の角度からだとこんな感じ↓

P1030187.jpg

この辺(大門川/和歌川)は川沿いに風俗街があり、その中でも病院トルコは周りに大きい建物が無いため、際立って目立ってます。

P1030204_SP0000.jpg

もう少し南に行くと徳川トルコとかエンペラーとか・・

P1030171.jpg

それらはもう営業してないと思うけど、現役の店もまだまだありました。

P1030211.jpg


正月のミナミ

日の丸と某団体のプラカード

P1030144_SP0000.jpg

この組み合わせでやっと正月気分を味わえました(笑)

P1030147.JPG

徘徊写真の原点

明けましておめでとうございます


ここ2、3年は元旦も出勤していたのですが、今年はお休み。
珍しく家に居て、ブログをわからないなりにいじってました。

昔の写真も撮りこんでみたのですが、やっぱりこの軍艦アパートは素晴らしいです。

DSCF0061.JPG

阪神高速環状線の下をくぐると出てくるのがこの建物。

DSCF0040.JPG

今は無き軍艦アパートこと下寺住宅。

DSCF0043.JPGDSCF0044.JPG
DSCF0055.JPG

ため息が出るぐらい素晴らしい。

DSCF0048.JPG

これ以上の物件に出くわすのは難しそうですが、これからもいろんなところ歩いてみたい。

2010年もよろしくお願いします。
プロフィール

443

Author:443
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
